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Q & A 豆知識

まめ知識集

お彼岸法要

お彼岸のご供養
お彼岸にはできるだけ家族そろってお墓参りしましょう。お墓参りに特別の作法はありません。墓石をきれいに洗い、お墓の周囲も掃除して花や線香をたむけ、お菓子などもお供えします。そして合掌礼拝の前に水桶からたっぷりと水をすくい、墓石の上からかけます。水をかけるのもお布施の一つです。
また、家庭では仏壇を掃除し、新しい花、それに牡丹餅・おはぎ・お彼岸団子などをお供えします。

彼岸法要のはじまり
日本で最初に彼岸法要(讃仏会)が行われたのは今から約1200年前のことで、諸国にあった国分寺の僧侶が春と秋の2回、中日を挟んで前後3日間の計7日間にわたり仏を讃えお経をあげたと伝えられています。それからしだいに一般の人にもお彼岸の法要として供養することが広まっていきました。

彼岸会のお寺の行事
お寺では「彼岸会」の法要がお彼岸の期間に営まれます。読経や法話などが行われますので、お墓参りの祈りにはお寺の彼岸会にも参加してご供養をお願いしましょう。忙しくて時間がない場合でも、本堂のご本尊へのお参りとご住職への挨拶は欠かさないようにりましょう。

お彼岸とは?
彼岸という言い方は「到彼岸」を略したものです。これはインドで使われている言葉のひとつサンスクリット語の「パーラミター」(波羅蜜多)を訳した言葉で、文字通り彼岸へ到達するという意味です。彼岸とは悟りの世界を意味し、迷いや苦悩に満ちたこちら側の岸(此の岸)に対して、あちら側の岸(彼の岸)。つまり極楽浄土のことを指しているのです。では、どうしたら極楽浄土の岸へ渡れるのでしょうか?仏教には六波羅蜜の教えというのがあります。

 [布施] 他人へ施しをすること。
 [持戒] 戒を守り、反省すること。
 [忍辱] 不平不満を言わず耐え忍ぶこと。
 [精神] 精神努力すること。
 [禅定] 心を安定させること。
 [智慧] 真実を見る智慧を働かせること。

こうした徳目は本来なら毎日心がけるべきなのですが、日頃は忙しくてなかなか実行できないのではないでしょうか。そこで、せめて春と秋、年に2回くらいは実践しようというのが、お彼岸法要の意味です。お彼岸には、ご先祖様のお墓にお参りし感謝と冥福を祈るとともに、六波羅蜜の教えを実行したいものです。

夕日を拝めば浄土を拝む?
お彼岸は年に2回、春分の日と秋分の日を中日にして営まれますが、中日には太陽が真東から出て真西に沈みます。そこから、この日に夕陽を拝むということは、西方にある浄土に向かって拝むことになると言われています。そこで中日に夕陽を拝むと特に功徳があると考えられているのです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように、お彼岸が来ると最も過ごしやすい季節になります。きれいな夕陽が拝めるように中日が晴れるといいですね。

春のぼたもち・秋のおはぎ
「ぼたもち」と「おはぎ」は、お彼岸のお供えにはかかせないものです。両方とも蒸した餅米とアンコの同じ材料でつくられる食べ物ですが、季節の花になぞらえて、春のお彼岸にお供えするのが牡丹餅で、秋にお供えるつ場合はお萩と言います。ですから、季節感も一緒に味わいながら牡丹餅やお萩をいただきましょう。

お盆法要

精霊棚
多くの地方では、ご先祖様の霊を迎える精霊棚を13日の朝につくります。精霊棚は盆棚とも言われ、位牌を安置し、お供えをする棚です。茄子で作った牛や胡瓜の馬が供えてあるのををよく見かけるのではないでしょうか。これは、ご先祖様の霊が牛に荷を引かせ、馬に乗って行き来するという言い伝えによるものです。

※お盆のしきたりは宗派や地域によって異なります。ここに紹介したのは、あくまでも一般的なものです。正しくは菩提寺の僧侶にお聞き下さい。

迎え盆・送り盆
13日の夕方か夜に菩提寺とお墓に参り、先祖の霊を迎えます。これを「精霊迎え」と言います。この時に霊が迷わず帰ってこられるように焚くのが「迎え火」です。
地方によってはお墓からの道筋に、たくさんの松明を灯す所もあります。
そして、16日は送り盆です。この日に、お盆の間一緒に過ごした先祖の霊を送り出すことを「精霊送り」と言います。この時に「送り火」を焚くことも広く行われています。京都の「大文字焼き」も送り火の一つなのです。

新盆
故人の四十九日の忌明け後、初めて迎えるお盆を「新盆」と言います。アラボン、ニュウボン、アラソンジョ、ニイジョウロ、ネジョウレイなどと呼ぶこともあります。普段のお盆よりも手厚く供養するのは、人の情として自然なことでしょう。新盆には親戚や縁者から盆提灯が送られます。
地域によって異なりますが、何も絵柄のない白張提灯を新盆の時だけ使い、送り火で燃やしたりお寺へおさめたりする風習があるようです。毎年のお盆には秋草の模様などの入った提灯を使います。

お盆のいわれ
お盆は正式には「孟蘭盆会」と言います。これはインドの言葉の一つで、サンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したものです。
お盆のはじまりについては「孟蘭盆経」の中の親孝行の大切さを説いた教えが昔から知られています。それは、「お釈迦様の弟子の中で神通力一番をされている目連尊者が、ある時神通力によって亡き母が餓鬼道に落ち逆吊りにされて苦しんでいると知りました。そこで、どうしたら母親を救えるのが、お釈迦様に相談に行きました。するとお釈迦様は、おまえが多くの人に施しをすれば母親は救われると言われました。そこで、目連尊者はお釈迦様の教えにしたがい、夏の修行期間のあける7月15日に多くの僧たちに飲食物をささげて供養したのです。するとその功徳によって母親は極楽往生がとげられました」という話です。

それ以来(旧暦)7月15日は、父母や先祖に報恩感謝をささげ、供養をつむ重要な人なったのです。わが国では、推古天皇の14年(606)に、はじめてお盆の行事が行われたと伝えられています。日本各地で行われるお盆の行事は、各地の風習などが加わったり、宗派による違いなどによってさまざまですが、一般的に先祖の霊が帰ってくると考えられています。(*浄土真宗では霊魂が帰ってくるとは考えない。)日本のお盆は先祖の霊と一緒に過ごす期間なのです。

月おくれ盆
今では8月15日を中心に、ひと月おくれの盆行事をするのがもっとも盛んなようです。これは、明治になって新暦が採用されると、7月15日では、当時国民の8割を占めていた農家の人たちにとって、もっとも忙しい時期と重なってしまい都合が悪くなったからです。それで、お盆をひと月遅らせ、ゆっくりとご先祖様の供養がでkるようにしたわけです。月おくれ盆にあわせて、毎年帰省ラッシュが騒がれるのはご存知の通ります。

盆踊り
最近では宗教的な色合いは薄れてきましたが、元来盆踊りは戻ってきた精霊を慰め、送り出すための催されてきました。また、戻ってきた霊が供養のおかげで成仏できた喜びを踊りで表すと伝えられている地方もあります。
私たちが先祖に感謝し生きていることの喜びを表現するために踊つろ考えてもよいでしょう。



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